読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計簿をつけましょう

 

こんばんは。

今日もパソコンが触りたかったので、ネットカフェに来ています。

というのも、家計簿をつける必要があったためです。

なんで急に家計簿かといいますと、毎回職場に来る保険屋のお姉さんを金がない、金がないと言って断ってますが

実際のところ、保険のようなリスク管理や、個人年金のような投資に金を突っ込むことができるような身分なんだろうかというのが気になってつけ始めることにしたのです。

そのときに、ちょっとかっこつけて保険のお姉さんに

「現状では、いったいどれだけ金を使えるのかわからないので、しばらく家計を分析してみて、それから検討します。」

と、答えちゃって。

んで、こないだ保険のお姉さんが家計簿の調子はどうですか?なんて聞いてくるもんだから、これまた見え張って

「土日でまとめて分析しようと思います。」

なんていっちゃったわけだ。

最初は、既存の様式を拾ってきてやろうと思ったけど、どーも自分の消費傾向と合致しておらず、実用性が低そうだったから、自分が必要とするレベルのシンプルなものを作っちゃいました。

して、分析した結果が以下のとおり。金額は今回伏せてます。

 f:id:hokusoemi:20141102005359j:plain

なるほど、飲み会代を別計上しているとはいえ、食費は意外とかかってないみたいだ。外食もりもり食ってるからもっといってるかと。

そして、何より恐ろしいのがやはり固定経費だ。固定経費の内訳は、家賃、電水光熱、保険、通信料なのだが、中でも恐ろしいのが家賃と通信料。

家賃については、限界まで安い部屋を探したのに、それでも大概な費用だ。そして通信料はその家賃に迫る額だった。ほんとなんとかできないのかな?これ。

 

まー、家計の分析はどんなもんが普通なのかよくわからんから、なんともいえんな。今度保険のお姉さんと一緒にしてもらうことにします。

 

あと、今回家計簿に毎日の一言日記欄をつけてみました。

これが結構楽しくて、気がついたら過去3か月分を振り返るのに4時間もかかったわけです。がんばって年間の支出を分析できるようなシートにしたから、今年1年は続けたいな。

 

それにしてもこのネットカフェ。

禁煙エリアを完全に別室に囲っているのはいいのだが、なぜかその禁煙ブースのほうが臭い。たばこ臭いのではく、異臭がする。なんとなく人の臭いみたいだ。どうもどこかのブースに染み付いているらしい。ひょっとしてこの禁煙エリアは煙の臭いを遮断しているためではなく、この異臭を閉じ込めるためにあるんじゃないかと思うくらい。

今度は、喫煙エリアのブースを取ろうと思う。というか、ネカフェ代も馬鹿にならないので、早くPCを買わないとね。