潜りにいってきました。

f:id:hokusoemi:20150809230526j:plain

f:id:hokusoemi:20150809230535j:plain

もう天草を出て1年半ほどが経過したわけだが、私は天草西海岸の海に惚れ込んでしまい、今年もこうして3回目の潜りに出かけた。

今日は写真にあるとおり西平の大ガ瀬に行きました。水平線の上に唐突に浮かぶ巨岩は、何とも神々しく、なにか引きつけられずにはいられないものがあります。

 

なかなかシビアな道を買って一ヶ月しかたってない新車で下り、いざ入水。

f:id:hokusoemi:20150809232008j:plain

どうも中国付近にいる台風の影響がこちらにも来ているようで、残念なことに結構うねりが強く、砂を巻き上げてしまっていて透明度はあまり高くない。

しばらく、魚を探してうろうろ。右岸の岩礁際にさしかかったとき。

f:id:hokusoemi:20150809230600j:plain

何じゃこりゃあああああ!!!!!

西海岸の海によくいるこいつ、でもここまでの大群は初めて!はっきり言って気持ち悪いのレベル。

f:id:hokusoemi:20150809230630j:plain

f:id:hokusoemi:20150809230639j:plain

f:id:hokusoemi:20150809230655j:plain

f:id:hokusoemi:20150809232004j:plain

でも、しばし時間を忘れて戯れて参りました。

ミニバレーの練習で痛めた首は、いつしか治っておりました。

やっぱり海は不思議な力をくれます。

f:id:hokusoemi:20150809232150j:plain

さてさて打って変わってこちらは、羊角湾の小高浜海水浴場です。

天草勤務時代、最初に頂いた現場がすぐ近くでしたので、帰りにここで一休みしたりしました。羊角湾というフィヨルドのように深い湾の中にあるので、とても穏やかな海岸です。心がいやされます。

f:id:hokusoemi:20150809232157j:plain

f:id:hokusoemi:20150809232158j:plain

が、水中にはガンガゼウニがびっしり!!なんでこいつらはこんなにグロいんじゃ...。

でも、穏やかな海の中をのんびり泳ぐことができて良かったです。

f:id:hokusoemi:20150809233954j:plain

やっぱり天草好きだなー。今住んでるところも好きだけど。