読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬を生き生きと過ごす方法を考えてみた

急に寒くなりました。

私は、寒いのが極端に苦手です。

冬になると寒くなるだけでなく、日が短くなります。

日光を浴びていないと、幸福感に関係するホルモンのセロトニンの分泌が少なくなり、元気がなくなるとか。

理屈的な理由まで説明されてしまうとなおのこと元気がなくなりますね。

 

でも、だからといって、流されるまま怠惰に暮らしていく訳にも行きません。そこで、今回は、如何にゾクゾクするような冬を送るかを考えてみたいと思います。

 

 

まずは、全体イメージです。

やはり、ゾクゾクするためには、いろんなことを計画することが大切だと思います。今、自分がやろうとしている人生におけるマスタープランを小計画に崩して、一つ一つこなしていきたいところです。

楽しく生きる

1 今を楽しく生きる

 1.1 遊ぶ
  1.1.1 一人で遊ぶ

  1.1.2 みんなで遊ぶ

  1.1.3 意識高く遊ぶ

 1.2 仕事で遊ぶ

  1.2.1 企画して遊ぶ 

2 将来を楽しく生きる

 2.1 適度な運動

  2.1.1 バドミントン

 2.2 業務改善

  2.2.2 PC講座

  2.2.3 郵便料金支払い事務の集約

 

ってところだろうか?さすがにブログじゃ赤裸々に内容を書くことは憚られます。実際は、これに彼女作るが4割くらい入り込んできます、はぁ。

考えていたら、少しゾクゾクしてきましたね!

 

でも、これじゃ足りません。寒さにやる気がかすんでしまうのが見え見えです。

やはり如何に効率的に体を温めるか?小さいけども達成しやすい幸福を見つけるか、鍵になってきます。

そのためには、

1 暖房器具:電気膝掛けor電気毛布+着る布団

2 トマトカナッペとワインによる晩酌習慣

3 アクアリウム運営

で、モチベーションの最小値を上げる必要があります。

さっそく、1をクリアしようと思ったら、みんな同じことを考えるらしく、ニトリの電気毛布は売り切れ・・・。

初めて買う物だから、できれば現物を見て買いたかったのだが・・・。しょうがないので、ネットでリスクの小さそうな電気膝掛けを買うことにする。

2については、早速アルパカワインを購入。ポリフェノールリコピンで元気になるぜ!

3も、実は最近メダカを捕まえてきて飼っています。結構いやされます。いい感じなんでこれの良さについては、また別日に解説したい。写真を簡単にアップロードできる仕組みができれば、もっとマメに更新できるんだけどねー。

 

とりあえず、一歩前進せねばと以下を注文。到着は12月2日とのこと、楽しみでござる。

www.amazon.co.jp