海が来る The Ocean is coming!

固い話ばっかりが続いたが、ちゃんと観光もしてきた。というか、むしろすっげーいい思いをしてきたと思う。

f:id:hokusoemi:20160612214336j:plain

この砂漠のような広大な砂浜。


海が来る! The Ocean is coming !!

 

f:id:hokusoemi:20160612214728j:plain

鏡のような水面に変貌する様を目の当たりにできたのだ。

ここは、セブ、マクタン島のお隣、Orango islandのwlid life sanctuary。

ほんと、こんな奇跡のような光景に立ち会うことができたのはたまたまだった。乾燥した大地に海がしみ込んでいく音が今でも聴こえてくるようだ。

残念ながら、時間の関係で最後まで海が満ちる様子を見ることはできなかったが、いつか、誰かに見てきてほしい景色だ。いや、俺が見に行くか?

f:id:hokusoemi:20160612215725j:plainこれが行きの道のりで。

f:id:hokusoemi:20160612215611j:plain

これが帰りの道のり。

なんで、人は美しい景色に心を打たれるんだろう。

 

f:id:hokusoemi:20160612220232j:plain

ちなみにwild life sanctuaryというくらいなので、生き物の楽園である。こんな感じで、ガイドさんが生き物を見つけてくれて、それを我らが見ることができるのだ。

f:id:hokusoemi:20160612220251j:plain

f:id:hokusoemi:20160612220326j:plain

こうやって海が満ちていくのに合わせて、鳥の群れも前進していく。ガイドさんも「みろ、行進してるぞ」と。

いたのは日本でもよく見るサギやシギなど。あいつらこの時期見ないと思ってたら、こんないいところに住んでやがったのか。結構珍しい種類もいたとかなんとか。

 

こいつら南の島で恋人を見つけて一緒に日本などの北の国に帰り、新婚生活を送るのだそうだ。

 

全くうらやましい奴らだ。