あのSNSーmixiーは今?? 

トップの記事がいつまでも鼻水についての記事ってのは、ちょっと問題だったので、さくっと投稿。

 

今日は休みですることもなかったので、久々にmixiを覗いてみました。

 

最後に記事を更新したのは5年前。意外にも社会人なった後もちょっとやってたんだね。

 

何年も前に書かれた自分の日記やら、10年前に書かれた自分の紹介文やら、もはやちょっとしたタイムカプセルです。高校の部活の部長やらサークルのキャプテンやら、いったいいつの肩書きかと笑

 

私は結構長文の日記を書くのは好きなので、mixiは得意なプラットフォームだったのです。
でも、当時勢力を増してきていたtwitterやら、facebookやらを意識しすぎてどんどん自分のよさをなくしていくmixi

多くの人がmixiを見捨てていく中、私もだんだんmixiを離れていきました。

匿名なので、より投稿しやすく盛り上がりやすい地域コミュや趣味コミュなど、絶対にfacebooktwitterにはなかった長所があったにもかかわらず、両者に似せた仕様にしてしまい、本格的にユーザーを手放すことになってしまったと思う。

 

自分も地域コミュで歯医者さんとか美容室とか口コミで探してたから、ほんと残念極まりない。

 

最近はfacebookにも似たような機能が出てきたけど、やっぱり実名だと投稿者が固定されるというか。実名だとお互い批判もできないから、かまってチャンみたいな人の自己満低レベルな記事も多くて使えないんだな。

 

久しぶりに覗いてみたら、その自分の強みに気づいたようで、匿名コミュを前面に出すようにレイアウトとかも変わってるみたい。

また、ユーザーが戻ってきてくれれば、便利なSNSになると思うんだけどな。

 

 

ちなみに私はほぼすべてのSNSをやってます。それぞれ特徴が違うので、用途によって使い分けてます。

 

facebook:メイン。とにかく外面意識。より詳細な名刺として。
twitter:思いつき。一発ギャグ。下ネタ。スルーされてちょうどいいようなこと中心。
instagram:特に主義主張のない画像。画像単発等。
ブログ:自分の考え事を取りとめもなくまとめて、しれっと公開する。

 

mixiもいまや、ほとんど閲覧されてないだろうから、割と自分が思っていることを素直に書きやすいなと思った。

 

これからもたまーに使ってみようかな?