税金で沖縄にAKB総選挙呼んだ問題について

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17564.html?sp

 

AKB総選挙に税金が投入されたことが問題みたいになっとるけど、よく読んだら正確にはAKBに直接金をぶち込んだのではなく「AKB総選挙を沖縄に誘致する」のに税金を投入したわけ。

 

確かに、悪目立ちしそうな支出してるとは思うけど、程度の差はあれ、イベントの誘致や、芸能人の力を借りることは、地方行政の観光振興とかでよくある話。

 

問題の本質は、「AKB呼ぶのに税金を突っ込んだこと」じゃなくて、せっかく沖縄の振興のために国から配分された税金が、安易にカンフル剤みたいな使われ方しとることなんだけど。

 

「安易に」と言ったけど、それも多分その時の行政関係者とかは悪気なく、真面目に一生懸命考えて(ひょっとしたら疑問を感じながらも)やったんだと思う。

 

さらに背景には、単年度単位でしか計画を立てづらい今の予算制度とか、その割に多額な沖縄振興予算(それでも、かなり減らされてるらしいし、沖縄振興予算自体もいろんな事情が絡まってる)とか、もっと根が深い問題があるはずなんだけど。

 

そんなんも行政の仕組みに深く携わった人しか想像できんよなーとか。

 

そーやって結局、枝葉の部分ばっかり叩かれて、本質的な部分は改善されないまま似たようなこと繰り返すんだろーなと思う。

 

何かよろしくないことやらかしたとしても、必ずしもどこかに諸悪の根源みたいな奴がいるわけでなく、そういうことがいつか起きるべくして起きるような仕組みになってるから起きるのだと思う。

 

だから、仕組みを常にどう改善するかを考えなくちゃいけんのだと常々思ってる。