本妙寺、寺フェス復活!

寺フェス復活来たー!!!

https://m.facebook.com/terafes.kumamoto/?locale2=ja_JP

 

本妙寺加藤清正菩提寺なんだけど、意外と知られてない隠れた名所だと思うのよ。

 

寺フェスは地震前行ったけど、堅苦しいお寺のイメージをぶち壊すサイコーにイカすイベントだった。

http://hokusoemi.hatenablog.com/entry/2014/10/31/000000

http://hokusoemi.hatenablog.com/entry/2014/11/19/000000

 

海外からもたくさん遊びに来てたし、地元民にとっても、普段ややクローズなお寺で遊び倒せる良い機会だったよ。

 

趣のある参道や境内に、個性的な出店が並ぶのも素敵だった。

 

多分、お寺の人たちは、色んな想いを持って一生懸命企画してたんだと思う。

 

参加しててそれが伝わってくるのが何より良かった。

 



寺社仏閣の復興に関しては、東日本のときも問題になってたみたいだけど、国指定とかじゃない寺社仏閣の文化財は、政教分離の関係で行政の支援が得られにくいわけ。

そんで、多くの寺社仏閣が傷んだまんまなんだよね。

ここも例外じゃなく、あちこち壊れたまんまで、下手すりゃ安全すら確保できない状態(余震さえ来なきゃ全然平気)。

 

そんなわけで、会場は本妙寺じゃないけど、これで本妙寺復旧に弾みがつけばいいなー(^∇^)

 

また、坊主サラウンドステレオが聴けるのを楽しみにしよう。