カノコユリ

f:id:hokusoemi:20150727030446j:plain
カノコユリといえば、同じ東シナ海に浮かぶ島、甑島が有名なようですが、なぜか天草下島南部にも自生しています。夏の海水浴の季節に咲くので、藻串海水浴場に行く時には何気に楽しみにしています。
このカノコユリですが、球根を食べることができるそうで、甑島では食糧難の時には非常食として食されていたとのこと。
天草もかつては食糧に苦しんだ時代もあったそうなので、その時代には同じように非常食になってたのかも??
地元のおじいさんに聞いてみたら、『知らん、そんな大層なもんじゃないただのヤマユリやろ?』とのことでしたが、私はこの花が好きです。

たくさん蜜が出るのか、辺りにはたくさんのアゲハ蝶がいました。

私はいつか本で見たことがあるような写真を撮るのが好きです。