2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寺フェス(本妙寺)にいってきました。

10月18日の話ですが、寺フェスに熊本西区にある本妙寺に行ってきました。 きっかけは、前日たまたま乗った市電の中吊り広告で、寺社仏閣めぐりがなんとなーく好きな私にとって心惹かれるものがありました。 して、さらにたまたま、翌日は友人と熊本市内にア…

文章化は心の安定剤

ひとつ前の記事では、ちょっと面白おかしくっぽく書いてみたけど、実際のところ面白くもおかしくもなく、かなり痛手でした。 なにせ、これからパソコンでブログをやっていこうと思っている最中にこれなんだからね。 あと、ブログに投稿しなくても自分の考え…

魔酒 れいざん

熊本は阿蘇の酒、れいざん。 甘さと辛さのバランスが素晴らしく、いろんな食事に合うお酒です。 香りもまた、大変素晴らしく、飲んだ後もあたりを漂う残り香に酔いしれることでしょう。 しかし、一つだけ気をつけなければならないことがあります。それは、パ…

竜峰山を一周するサイクリングマップを作ってしまおう その1

もうかれこれ3週間前の話になりますが、近所の竜峰山の周りをサイクリングしてまいりました。 実は竜峰山の周りをサイクリングするのは、2回目で、今回は前回と逆に回ってみていろんなものを探そうと思った次第であります。 結果としては、たくさん面白いも…

にらがうまい。

そう、にらがうまい。 私は、野菜の中ではニラがかなり好きだ。 どれくらい好きかというと、異動希望にニラが好きだという理由でニラの産地を記入するくらいには好きだ。 今日も近所のイオンにニラを買いに向かったわけだが、今日はいつもと違うニラを発見し…