2019-01-01から1年間の記事一覧

胡散臭い募金活動やってるフィリピン人の女の子がいい子だった話(ネットは感情の増幅装置?)。

まず、最初に今回の話の重要なポイントを述べたい。 それは、 「募金活動が詐欺かどうか、判断するのは極めて難しい」 ということだ。 最後まで記事を読まない人もいるだろうから、先に最低でも伝えたいことを述べておいた。それくらい今回の結論を私は強く…

公務員の仕事の種類を4つに区分してみた。

働き方改革関連法案の施行に伴い、残業時間の正確な把握が実施されるようになった。 また、これと同時に、多くの団体で得られた残業時間のデータを分析して、組織の課題を把握したり、データを職員で共有することで、残業時間を軽減を啓発する取り組みが行わ…

たこ焼き焼けばいいのよ。

思うんだけど選挙の各投票所で、たこ焼き焼けばいいのよ。 そしたら、台風って聞いたらコロッケ食べたくなるのと同じように、選挙って聞くだけでたこ焼き食べたくなるやろ?? そしたら、選挙がまじめで退屈なイメージから、カジュアルでおいしそうなイメー…

【アイデアメモ】Whyを管理するソフトを作ればWhyを調べる時間をなくせるのではないか?

慣れるまで根拠法令探すのも大変ですもんね。そういうルールがあると想像すらつかないというか。 予測変換みたいな速度で打ち込んだ文字に関連する法律や通知がポコポコ出てくる公務員とか、法務担当者向けソフトとかあったら、その辺で時間食ったり、いやが…

RPAってマクロやん。

「Robotic Process Automatio」って、パソコンを使った定型業務を、自動化する技術があるらしい。 って初めて聞いた時、 「それってマクロやん」 と、思った。別に新技術じゃないじゃん。マクロとどう違うん? 当時のWikipediaにも、これまでの自動化と違い…

【メモ】投票率低下の真実??

hokusoemi.hatenablog.com 前回の記事で、某地方都市の選挙区における、組織票と浮動票の割合を考察した。 結果、浮動票の割合は2-3割程度で、残りは組織票だという結論を出したと思う。 結局選挙を動かしていることは圧倒的「組織の力」であることが判明し…

【メモ】選挙における組織票と浮動票の割合に関する考察

今回の統一地方選、ぼんやりとニュースなどを眺めていると熊本市の中央区に面白い候補者がいた。 無所属 新人の高村大樹氏だ。 http://takamurahiroki.otemo-yan.net/ ↑↑高村氏のブログ。 高村氏は、選挙にかかる選挙カーや、ポスターなど、通常数十万円程度…

印鑑は必要?不要?

印鑑が公的な用事に使えなくなっても、印鑑ってそれなりに便利だから、なくならないと思うんだけどな(そりゃ減るやろけど)。 むしろ印鑑の個人認証能力が認められなくなったら、印鑑そのものの魅力というか芸術性が評価されて、ファッション感覚の面白い印…

【考え事】「男女平等の世界」の最終的な仮想敵は「私」ではなかろうか?

「男女平等の世界」の最終的な仮想敵はひょっとして、私のような人間なのではなかろうか? news.yahoo.co.jp この記事は、『「女性の活躍」「女性の時代」なんて触れ込みはいらない、そんな特別扱いされなくても、私は私として自己実現をする』という、趣旨…