2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神は自ら助くるものを助く

今のこの日本の世の中は、一見平和に見えますが、誰一人として明日の命、明日のご飯を保証されている人はいないのです。 経済成長が止まり、行政や組織の力に頼れない今の時代では、それはいよいよ身に迫っていることだと思います。 さて今回引用する記事は…

島原そうめんのブランド価値について

素麺がイオンに並び始めました。私は毎年、この光景を見ると 『ブランドって一体なんなんやー!!!』 と叫びたくなります。 なぜなら、味は島原そうめんが揖保の糸より絶対美味しいのに、島原そうめんの方が百円も安いからです。 揖保の糸もノーブランドの…

ブランドってなんや?

ブランドってなんや? ってここ一年間疑問に思っている。なんで、仕様が一緒のものでも、ちょとくら有名になっただけで値段がこうも変わるのか? 需要と供給のバランスで決まるのは何となく想像できるけど、それがどういうプロセスでそうなるのかいまいちピ…

邪悪な憲法86条「予算単年度主義」

お役所仕事をなくそう! なんて声高に騒いでみても、憲法や法律の意図するところを実行するのが公務員な訳で、憲法や法律がビミョーな限り公務員もビミョーな訳です。 そのルールの中でも私が最も憎んでいるのは、この憲法86条の解釈によって規定される『予…