2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店フローラに行ってきました。

今日のお昼は商店街の近くにあるレトロな喫茶店、フローラさんにお邪魔しました。定食のハンバーグはやわらかくて、優しい味がしました。お店には綺麗なカップが写真に映りきれないほどたくさん置いてあります。開店以来、37年かけて集められたコレクショ…

ジョグツーリズムin八代宮地

さて、タイを紹介するシリーズを続けていましたが、一回国内の話に戻します。 最近私は、ジョグツーリズムという物を考えました。これは最近のランニングブームにおいて、どーしてもついていくことができない私が、なんとか楽しくランニングができないかなー…

タイの食文化

コンビニのパンコーナー。サンドイッチ用のパンが多い。 ピザが大ブーム。ピザは流行っているけど、スパゲッティはあまり流行っていない。 果物屋台。結構日本のものと同じ物も多い。食べてないから味は不明。 トマト、タマネギ、キャベツ、カリフラワー、ジ…

タイの中にある日本に関するあれこれ

なぜか招き猫が結構な頻度でおいてあります。 日本式の居酒屋があります。タイ人向けというより現地の日本人向けのようです。タイには日本人が10万人住んでいるとかなんとか。 タイの道路インフラは日本のそれと似ています。標識のカラーリングも似ていま…

JAPAN EXPO 2015 Thailandについて

今回のタイ旅行の目的は、友人がブースを出したイベントの手伝いが目的でした。それが表題にあるJAPAN EXPOです。 今年が3回目の開催だそうで。 ジャンルとしては、留学斡旋、国際的な職業への就職斡旋、観光、食文化交流、日本のサブカルチャー、ステージ…

タイの犬と猫

タイの犬。実に延び延びと暮らしている。特に人間に向かって吠えたり、ねだったりする様子はない。 3枚目の写真から察するに屋台での外食文化が強いタイ国では、残飯にありつくのが容易であるため、そんな必死に生きる必要がない物とみられる。 あまりにの…

タイの日系企業

車。日本車ばっかり直感的には98%くらい日本車。 トイレ。同じホテルでもロビーはTOTO。客室は現地メーカと見られる知らないブランド。 タイにあるコンビニの様子です。日本の名の知れた企業は軒並みタイに進出しているようです。なお、コンビニもセブン…

タイの動物

鳩。日本と全く同じ。相変わらず能天気。 タイのスズメ。日本のスズメと姿形は似ているようです。そして日本のスズメと同じように警戒心が強いので、写真を撮ることが難しいです。 こちらもわかりにくいですが、タイの鳥です。姿は見えにくいですが、声がき…