2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のマナー

そういえば、この間東京に行ったのは、2月にタイに行ったときに知り合った友達(以後Aとしよう)が用事で横浜に来るからおいでと声をかけてもらったのがきっかけでした。 かくして、自分も行ったことすらない横浜の地を案内することになったのですが、何か…

ぼくの わたしの 平和問題

職場の組合で同業種交流会、兼平和学習として沖縄に行って参りました。 どうやらレポートの提出が必要なようなので、内容を振り返ってみたいと思います。 嘉手納基地を見下ろす道の駅の屋上で、戦闘機の想像を絶する爆音を聴き、沖縄に住む方々がこれまで体…

島原そうめん、東京進出!?

島原そうめんのブランド価値について - hokusoemiの日記hokusoemi.hatenablog.com はてさて、つい最近こんな記事を掲載したが、今回の東京旅行で友人のなじみのバーでこの話を長崎出身の友人としていたところ、ママが興味を持ってくださって、そんなにおいし…

ラブライブ劇場版を見てきました。

せっかく東京に行ったので、ついでに13日土曜日公開のラブライブの劇場版を見てきた。 映画館に行く前に、聖地巡礼として秋葉原と 神田明神に行ってきたのだが、秋葉原ほんとーにいいところだと思った。前にきたときは平日だったので、結構普通の町じゃん…

無知の知

肥後のいっちょ残しという言葉が熊本にあり、みんな口を揃えてそれが熊本人の気質だと言うが、同じ言葉は佐賀にもあって、さらに言うと、周りの人に配慮して最後の一個を他の人に勧めることは、少なくともタイでも普通のことらしい。