2020-01-01から1年間の記事一覧

【紹介】僧侶のように、淡々とガンガゼを割り続けるダイバー

最近注目しているyoutuber、スイチャンネル sui-channelさんがすごい。 【ウニ駆除 第10弾】海藻が無いエリアのウニをひたすら駆除する Exterminate sea urchins to protect seaweed and sea environment 豊かな磯を守るため、サンゴに複雑に絡みついたイカ…

【考え事】PCR検査結果の解釈から得られる統計・AIリテラシー

PCR検査は増やすべきなのか? https://www.yushoukai.org/blog/pcr ■コロナがもたらす叡知 コロナ禍の折り、メディアやSNSまで不確実な情報が溢れている一方、これまでは触れることができなかった情報を、それもめちゃくちゃわかりやすく説明してくれる人が…

【考え事】AI×行政の展望について

ちょっと旬を逃した話かもしれなくて恐縮なんですが、 行政とAIの話をします。 たまたまなんだけど、私は行政マンにしては珍しく大学院まで進学し、研究のツールとして統計学に触れた関係で、今流行りのニューラルネットワークを主としたAIについてある程度…

【考え事】卓球youtuberがなんだか癖になる件

休日の自粛モードに入ってもうだいぶ経ちますね。もうだいぶ、家でできる簡単な娯楽は少なくなってきました。 最初はこれを機に成長しようと仕事のまねごとをしたりもしましたが、やはりおうちに仕事を持ち込むのはあまりよくない。ストレスがたまる。 かと…

【考え事】昨日、2/3年ぶりに記事書いたけど…

昨日、久しぶりにブログを書きました。 前は何とか月に1本は記事を書いていたのに、すっかりご無沙汰になってしまいました。 私のブログは、固定の読者がいるわけではなく、ピンポイントでロシア旅行や、段ボール収集術や、島原そうめんや、選挙における浮動…

【メモ】G検定受かっていました。

G検定、受かってました。 先月、3月14日に開催された日本ディープラーニング協会のG検定、受かっていました。 このG検定のGは、Generalistの頭文字であり、昨今流行りのディープラーニングを中心としたAI技術に関して、一般的な知識を問う試験です。 この…