【考え事】卓球youtuberがなんだか癖になる件

休日の自粛モードに入ってもうだいぶ経ちますね。もうだいぶ、家でできる簡単な娯楽は少なくなってきました。

最初はこれを機に成長しようと仕事のまねごとをしたりもしましたが、やはりおうちに仕事を持ち込むのはあまりよくない。ストレスがたまる。

 

かといって、娯楽もどんどんネタがつきてくるもので。

 

果たして独身の私から仕事と娯楽を差し引くと、まいったことに何も残らない。土日はただ、布団にくるまり、たまに食べ物を摂取しては、消化するだけの何か。これじゃまるで植物だな、と思いましたが植物はちゃんと光合成をして酸素を生み出しているしなぁ。うーん、俺も光合成するか??

 

と、少し考えて、YouTubeで動画を探してみることにしました。

 

今回行きついたのが「卓球youtuber」の「卓キチちゃんねる(登録者数4.3万)」。

https://www.youtube.com/channel/UCb-slPqk-FYuoIUJbRBABRw

 

卓球のあるあるネタを淡々と紹介したり、たまに真面目に卓球したりする。卓球なんて全く知らないけど、なぜか「卓球あるある」が面白い。なんだろう、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に通じるところのある面白さだ。卓球の実力も相当のもので、真面目に卓球している動画も素人からすると曲芸じみていて面白い。

 

登録者数を伸ばす戦略なのか、同じ卓球youtuber同士(これが結構いる)のコラボ企画も多いのだが、youtuber同士の掛け合いも面白い。いや別に面白くないけど、何というかほっこりする。なんだか男子生徒が昼休みにやるくだらない遊びのような懐かしさがあって、ぼんやり頭を使わずに眺めるのにちょうどいいんです。

 

という感じで、思いがけずYoutuberの生態系を知る機会になっています。植物の光合成より役に立つかわかりませんが、ストレス解消には一役買っています。

 

あれも自粛、これも自粛で気が滅入りがちですが、仕事を頑張るためには、気晴らしが重要です。

皆さんはおうちで何をされていますか?