2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏のソチ・モスクワツアー(H30.9.14-20) その8 モスクワ大学・コローメンスコエの主の昇天教会

hokusoemi.hatenablog.com さて、ついに最終日となる6日目。 この日も、朝早くから行動開始し、スターリン7姉妹のひとつモスクワ大学へ! モスクワ大学のカッコいいところは時計台の一つが、よく見ると時計じゃなくて気圧計になっているところ。インテリっ…

晩夏のソチ・モスクワツアー(H30.9.14-20) その7 赤の広場

hokusoemi.hatenablog.com さて、あれこれあってモスクワの中心部。赤の広場にたどり着きます。 にしても、これがまぁでかいの!この広場だけでも相当デカいけど、そこに着くまでも相当の距離があるし見どころもある。 で、広場中央に立って周りを見渡します…

晩夏のソチ・モスクワツアー(H30.9.14-20) その6 モスクワ 共産主義時代の遺構をめぐる。

hokusoemi.hatenablog.com かくして、モスクワに降り立った我々。 夜のとばりのなか、乗り込んだ車は大都会を駆け抜けていきます。 ちなみに、これはスターリンの7姉妹と言われる有名な建築物の一つ、かつてはウクライナという名前のホテルだったそうな。 …

晩夏のソチ・モスクワツアー(H30.9.14-20) その5 カフカスの山

hokusoemi.hatenablog.com 旅行4日目 この日はカフカスの山へ。 道中の碑文。カフカス山脈は1864年のカフカス戦争や、第2次世界大戦の対ドイツ戦で天然の要害として機能したのでしょうか。 あと、やっぱり犬がいた。 山のなかを進むと、リゾート地が広…

晩夏のソチ・モスクワツアー(H30.9.14-20) その4 ソチ観光編

hokusoemi.hatenablog.com さて、旅の4日目。 この日は、朝から茶園に連れて行ってもらった。 なんでもソチには地球最北の茶園があるそうだ。これまでの旅行でもよくわかったが、ロシア人は本当に紅茶が好きだ。彼らはいつでも紅茶を持ち歩いており、いつで…

晩夏のソチ・モスクワツアー(H30.9.14-20) その3 サナトリウム編

hokusoemi.hatenablog.com 昔の写真を整理していて、ふとソチ・モスクワの旅についての日記が途中だったことを思い出したので、4年前の記憶を振り返りながら記してみたい。 旅の3日目。 午前中はホストファミリーに、近所の山にピクニックに連れて行っても…