2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ出る杭は打たれるのか?

というよりも、なぜ出る杭を打つ人がこんなにもいるのか? 何か提案をすると、対案も出さないでできないばかり理由を挙げる人がたくさんいる。 おおよそ、表題のことわざにもあるように、昔から否定的にこういうことは捉われているようです。 でも、そういう…

イングレスおもろい

盆に実家に帰ったときにイングレスを教えてもらい、始めました。 イングレスとはgoogleが開発したソーシャルゲームで、全世界のユーザーで2つのチームに分かれて、実際の世界地図で陣取りを行うゲームです。 最大の特徴は、チーム間で取り合う「拠点:ポー…

3333の試練と境界の悩み

今は昔、今年のゴールデンウィークの話であるが、美里町にある3333段にフラッと立ち寄ってみた。 3333段っていっても、途中は雑石積みで山道みたいになるんでしょ?と若干なめてかかってましたが、本当に最初から最後までほぼ御影石の石段で予想以上…

崎津で自転車漕いできました。

さて、前記事と同日の話です。 今年、車(スズキ、ハスラー)と自転車(無名のMTB)を買い替えました。ふと先日知り合いから言われたのは、「その自転車、その車に乗るんじゃない?」ってことでした。 ・・・!!目からウロコ!軽だからとても無理と考えたこ…

潜りにいってきました。

もう天草を出て1年半ほどが経過したわけだが、私は天草西海岸の海に惚れ込んでしまい、今年もこうして3回目の潜りに出かけた。 今日は写真にあるとおり西平の大ガ瀬に行きました。水平線の上に唐突に浮かぶ巨岩は、何とも神々しく、なにか引きつけられずに…