2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとセブ

友人からマクタン空港を使う時は、本当に時間かかるから、かなり早めに行った方が良いとアドバイスを受けていた。 なので、助言通り早くに空港に入ったんだが、なるほど時間がかかる。別に大した混み方じゃないのに、職員が楽しそうにおしゃべりしながら仕事…

金持ちの楽しみ方はよーわからん!

最後にオランゴ島の穴場リゾート地のタリマビーチを目指す。 まあ、でもここの写真はほとんど撮っていない。なんでかって、いうと景色とかは別に特段すごいものがあるわけではないのだ。 ただ単に、綺麗な設備があって、こんな風にデザートでも食べながらく…

ラプラプを食す。

さて、3つまえの記事で紹介した、マゼランを殺害した英雄ラプラプだが、その名前を冠する魚があるそうだ。 ということで、早速食べることにしたのだが・・・? これがその魚ラプラプ。なるほど、立派だ。そしてうまそうだ。 そして、お値段なんと1匹150…

Dive into the deep blue

観光編、その2。オランゴ島の海は碧かった。 砂漠が一面の水鏡になるのを見届けることができなかったのは、まだそこから見たい景色があったからなのだ。 それがここ。マリンサンクチュアリ。 海に向かって続くながーい桟橋を歩いていきます。 マングローブ…

海が来る The Ocean is coming!

固い話ばっかりが続いたが、ちゃんと観光もしてきた。というか、むしろすっげーいい思いをしてきたと思う。 この砂漠のような広大な砂浜。 海が来る! The Ocean is coming !! 鏡のような水面に変貌する様を目の当たりにできたのだ。 ここは、セブ、マクタン…

フィリピンは経済的植民地?

セブに行って一つショックだったのが、スーパーマーケットだ。 市街地にはメトロというスーパーがあるんだけど、コレが業務スーパーみたいなタイプのスーパーマーケットで、保存の効く商品をとにかく仕入れて価格を下げて売る店なんだ。 特に驚くのは、小袋2…

そう、フィリピンにいってきたのだ。〜セブ市内に蚊がいない!?

久々に更新したと思ったら、突然フィリピンの話をし始めたが、要は行ってきたのだフィリピンに。 気がつけばもう2ヶ月以上前の話で、行ってきたのは3月末だった。 ちなみに、唐突にインチョン空港の話をしていたのは、その行きにインチョンで乗り換え待ち…

フィリピンにおける産業としてのバナナについて

フィリピンと言えばバナナだ。そう思って現地でバナナを探したけど、ちっさくてあんまり美味そうじゃない。実際美味しくないらしい。あ、そっか。うまいバナナはみんな俺らが食ってるんだな。んで、その貿易には植民地時代のプランテーションの流れを継ぐ企…