晩夏のソチ・モスクワツアー(H30.9.14-20) その8 モスクワ大学・コローメンスコエの主の昇天教会

 

hokusoemi.hatenablog.com

 

さて、ついに最終日となる6日目。

 

この日も、朝早くから行動開始し、スターリン7姉妹のひとつモスクワ大学へ!

モスクワ大学のカッコいいところは時計台の一つが、よく見ると時計じゃなくて気圧計になっているところ。インテリっぽい

ここもまぁ、でかい!すごい!

 

雀が丘展望台を降りて、白樺の森を抜け。

 

その後、ホストの奥さんと合流し、

モスクワ郊外にあるコローメンスコエの主の昇天教会へ。

これまた敷地が広い!

広場を抜け、樹園地を抜け、森を抜け、また広場を抜けようやくたどり着きました。

モスクワにいる間とても天気が良かったんですが、特にこの日は天気が良く最高の散歩になりました。

 

 

1532年ヴァシリー3世がかの有名なイワン4世(雷帝)の誕生を祝って建てたものだそうで。

worldheritagesite.xyz

 

 

 

この公園には樹園地があり、ちょうどリンゴがなっていました。

ホストの奥さんに促されて落ちてるものを拾って食べてみたら、これがおいしい!

リンゴをかじりながら、旅行最後の観光を満喫しました。

 

と、こんな感じでモスクワの2泊3日もあっという間に過ぎ、帰郷の途に就きました。

 

ホストの奥さんはモスクワまで付き添ってくれて、車の手配をしてくれたり、赤の広場の美術館や、コローメンスコエを案内してくれました。

 

本当にこの旅行を密度ある最高のものにしてくれたホストファミリーには改めて、感謝感謝感謝です。

 

旅行好きの夫婦はきっとまた日本に来てくれるものだと思う。その時はぜひ、日本を案内してあげたい。

 

はやくそんな日が来てほしいものだ。

 

多分、もう日本人はロシアには簡単に行けないだろうけども、日本人がいかないからこそ面白い発見があると思う。自分の発見や体験を自分の頭のなかだけにしまっておくのはもったいないなと、思い今更ながら記憶を掘り起こして記事を執筆した次第です。