2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のイルクーツク、バイカルツアー(2018.2) その7 街ブラ編

hokusoemi.hatenablog.com かくして、ロシア人夫婦と、ガイドと別れを告げた我々3人だったが、時間はまだ夕方6時過ぎ。 これから、深夜のフライトまで、シベリアのパリと呼ばれるイルクーツクの街中で時間をつぶすことになる。 お別れの地点にあった、氷像…

閑話休題 継続の大切さ

とうぜん、旅の記録は家に帰ってから、思い出しながら書いているので、今は日本にいるわけです。 マイナス17℃の真冬の世界から帰ってきたら、一気に春になっていました。 旅の疲れか、春の眠気か、やたらと睡眠時間が長い日々が続いてましたが、今日は元気に…

冬のイルクーツク、バイカルツアー(2018.2) その6 文化交流編

hokusoemi.hatenablog.com さて、オリホン島の国立自然公園にて、シベリアの真珠とはいったい何たるかを知った我々だったが、フジュル村への帰路にてロシアンサウナ、バーニャのオプションをつけるやつけざるやという話になった。 料金は1000ルーブルと…

冬のイルクーツク、バイカルツアー(2018.2) その5 シベリアの真珠編

hokusoemi.hatenablog.com さて、昨日すでにバイカル湖の氷は堪能しつくした気でいた一行であるが、今日はどんなものが見れるのだろうか? フジュル村の目覚めを見守ったあと、ロシアンジープ、ワズに乗り込み、一行は島の北部の国立自然公園区域へ。 これま…

冬のイルクーツク、バイカルツアー(2018.2) その4 オリホン島上陸編

hokusoemi.hatenablog.com かくして、ついにバイカル湖に足を踏み入れることになった一行。 これまで通ってきた、きちんと舗装された道から、湖に降りるオフロードの道を下る。 ここから、氷の道だ。 周りにはスケートを楽しむ人もいる。 ガイド曰く、ここか…

冬のイルクーツク、バイカルツアー(2018.2) その3 シベリア大雪原編

hokusoemi.hatenablog.com かくして、バイカル湖ツアーの一日目を迎えた。 ホステルブラボーの小さなベッドはかなりきしんだが、マットレスがふかふかで快適な睡眠をとることができた。 朝10時、ホステルにてツアーに一緒に行くロシア人の夫婦と合流。 ガ…

冬のイルクーツク、バイカルツアー(2018.2) その2 イルクーツク到着

hokusoemi.hatenablog.com かくして、イルクーツクに向けて飛び立った私たちだったが、さっそくトラぶった。 今回、福岡⇒インチョン⇒イルクーツク という便だったのだが、福岡空港ではインチョンまでのチケットしか発行できず、イルクーツク行きの切符はイン…

冬のイルクーツク、バイカルツアー(2018.2) その1 準備編

At least, the BEST was it. 少なくとも、最高だった。 かねてから、私はここ数日、ロシアのシベリア、イルクーツクに旅行に行っていたのだが、その一番の目的は冬のバイカル湖を見に行くことでした。 ただ、それがあまりに素晴らしすぎて、何をどう表現しよ…