2014-01-01から1年間の記事一覧

鯉の空騒ぎ

先日私の高校時代の同級生と鯉を食べにいきました。 私の出身地の佐賀では、鯉を食す習慣があります。つっても個人家庭のレベルではなかなか口にすることはなく、私も小学生のころに地元の料亭で食べたことがある程度だったんです。 今回は小城の清水(きよ…

タイムリミット

最近、時間があるときはよく無料のセミナーとか勉強会とかに出る。 目的は主に人探しで、だいたいは「勉強会参加している意識高い自分」に浸りたいだけの人ばっかだが、中にはすごく気が合う、「何かをかえたくて」参加した人もいるからだ。そう、研修内容自…

最初の人間ってひとりぼっちだったの?

ちなみに、先の記事における少年(小学3年生)からの質問で一番びっくりしたのが表題の質問である。 そう確かにその通り。 今の地球では、人間と猿との間には基本的に明確な違いがある。猿と違い、人間は高度な言語を操り、高度な道具を扱い、高度に脳が発…

伝説の勇者にあいました。

最近知り合いの女性から、 「最近、自分の子供の成績が落ちてきて心配。自分は勉強を教えることが得意でないので困っている」と相談を受けていました。 私は自分にはロクな未来はないだろうと自分自身に失望しているため、常々次世代を担う若者とつながりを…

レトロな喫茶店の入り方

私はレトロな雰囲気の喫茶店が大好きである。 レトロな喫茶店とは、喫茶店の店舗数が最も多かった1980年代にできて、そのまま続いているような喫茶店のことを私は言いたいのだが、 もとをたどれば、私が高校生だった頃通っていたカレー屋さんは、そうい…

三位一体、究極の豆腐

五木村のくちどけ豆腐が、枕崎の鰹節と、東陽村の新生姜に出会いました。 豆腐の滑らかな舌触り、鰹節の香ばしい風味、新生姜の上品な香りと辛味が混ざりあって、絶妙なハーモニーを奏でます。 ブログ継続法についての記事を書いておきながら、記事の感覚が…

ブログ継続のためのやり方改善

ブログを始めてどれくらいたつだろう? ちょっと更新頻度が下がってきた。 なぜなら理由は簡単。時間がないから。 といっても、仕事が忙しい訳ではなく、ここのところ遊びまわっていたからです。 遊び回っていると、ブログに書きたいことがたまっていきます…

母の教え

かつて、私が幼い頃、母は私に言いました。 「つらいときは、マックのハンバーガーにトマトを自分で切って挟んで食べなさい。そうすればきっとモスのハンバーガーっぽくなるから。あと、レタスもあればなおよし」と。

紅葉を見に行こうよう

この間の土曜日は職場のレクレーション大会だったのですが、早々に負けて解散しようという折、外に出てみればなんとまあいい天気。 ということで、同僚に紅葉を見に行こうようと懇願しましたところ、なんとか折れてくれて紅葉を見に行くことになりました。 …

寺フェス(本妙寺)にいってきました2。

もうずっと前の話ですが、寺フェスにいってきました。 前回の記事は知りきれトンボになっておりましたので、続きをつづりたいと思います。 関連記事: <a href="http://hokusoemi.hatenablog.com/entry/2014/10/31/000000" data-mce-href="h…

写真を残すのはなんのため?

こんばんは。 今日も近所のネットカフェにて記事を更新しております。 いい加減ネカフェ代も馬鹿にならなくなってきつつあります。さっさとPC買ってしまえばこの無駄な費用を削減できるのに、と思いつつも、PCの情報を調べるのが面倒でこうなっております。 …

好きな言葉

ファミコン版ドラゴンクエスト3 ゾーマ戦 - YouTube なにゆえ もがき いきるのか? ほろびこそ わが よろこび。 しにゆくものこそ うつくしい。 さあ わが うでのなかで いきたえるがよい! ご存知、われらがDQ3における魔王ゾーマ様の言葉です。言葉という…

家計簿をつけましょう

こんばんは。 今日もパソコンが触りたかったので、ネットカフェに来ています。 というのも、家計簿をつける必要があったためです。 なんで急に家計簿かといいますと、毎回職場に来る保険屋のお姉さんを金がない、金がないと言って断ってますが 実際のところ…

寺フェス(本妙寺)にいってきました。

10月18日の話ですが、寺フェスに熊本西区にある本妙寺に行ってきました。 きっかけは、前日たまたま乗った市電の中吊り広告で、寺社仏閣めぐりがなんとなーく好きな私にとって心惹かれるものがありました。 して、さらにたまたま、翌日は友人と熊本市内にア…

文章化は心の安定剤

ひとつ前の記事では、ちょっと面白おかしくっぽく書いてみたけど、実際のところ面白くもおかしくもなく、かなり痛手でした。 なにせ、これからパソコンでブログをやっていこうと思っている最中にこれなんだからね。 あと、ブログに投稿しなくても自分の考え…

魔酒 れいざん

熊本は阿蘇の酒、れいざん。 甘さと辛さのバランスが素晴らしく、いろんな食事に合うお酒です。 香りもまた、大変素晴らしく、飲んだ後もあたりを漂う残り香に酔いしれることでしょう。 しかし、一つだけ気をつけなければならないことがあります。それは、パ…

竜峰山を一周するサイクリングマップを作ってしまおう その1

もうかれこれ3週間前の話になりますが、近所の竜峰山の周りをサイクリングしてまいりました。 実は竜峰山の周りをサイクリングするのは、2回目で、今回は前回と逆に回ってみていろんなものを探そうと思った次第であります。 結果としては、たくさん面白いも…

にらがうまい。

そう、にらがうまい。 私は、野菜の中ではニラがかなり好きだ。 どれくらい好きかというと、異動希望にニラが好きだという理由でニラの産地を記入するくらいには好きだ。 今日も近所のイオンにニラを買いに向かったわけだが、今日はいつもと違うニラを発見し…