2017-01-01から1年間の記事一覧

本妙寺、寺フェス復活!

寺フェス復活来たー!!! https://m.facebook.com/terafes.kumamoto/?locale2=ja_JP 本妙寺は加藤清正の菩提寺なんだけど、意外と知られてない隠れた名所だと思うのよ。 寺フェスは地震前行ったけど、堅苦しいお寺のイメージをぶち壊すサイコーにイカすイベ…

岡山探検!

今日は岡山出張。よいざましに、岡山の街中を探検中! 人口規模は熊本市と同じくらいだけど、熊本より分散しててゆったりしている感じ。 かつ、碁盤目に街が広がっているので、全てを歩き尽くすのは大変。 ゆったりオシャレな感じのお店もある一方、情緒のあ…

施工の神様、いいねー。

sekokan-navi.jp ちょっとよくわからんところもあったけど、良記事だと思った。個人的にも、「職人技」で片付けられている、形の見えにくいスキルを、「テクノロジー」「マニュアル」「仕組み」に落とし込んでいくことは分野を問わず重要だと思っている。 そ…

なんで行政の「財政」を勉強するのか?

行政は税金を徴収し、それを社会に効果的に配分するシステムだと思っている。 その使途は、住民の代表が話し合って、やりたいこと、やるべきことの大筋を決めて、お役人が法律にのっとりながら、具体的にどういう方法で実施するかを考え、実行に移す。 その…

人生とは片付けである。

「片付かない」というのは、「処理方針が決まっていない」ということであり、「決着がついていない状態」におおむね等しい。 逆に言えば、「片付ける」とは「決着を付ける」ことなのである。 一方、悔いのない人生を送るためには、身の回りの物事に一つ一つ…

税金で沖縄にAKB総選挙呼んだ問題について

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17564.html?sp AKB総選挙に税金が投入されたことが問題みたいになっとるけど、よく読んだら正確にはAKBに直接金をぶち込んだのではなく「AKB総選挙を沖縄に誘致する」のに税金を投入したわけ。 確かに、悪目立ちしそう…

なんとかは足元から

news.line.me で、でたー!! できるビジネスマンは足元もきちんとしてますって謎理論! 靴磨きしてる暇があったら、仕事しろっての!! と、ちょっと昔の私だったら、ムキになって否定したと思うが。 この記事の中にある。 ”ものを大切に扱う人は、人への心…

あの日も今日のようなそよ風の吹く日だった。

たまにやたらとでかい蜘蛛の巣(10mくらい!?)があるけど、あれどんなやって作ってんのかなーと、昔から不思議に思ってた。 学生時代、電車通学のため西鉄の花畑駅のホームで電車を待っていたら、そよ風に乗って線香の煙みたいなのが、ゆっくり風下に向か…

あのSNSーmixiーは今?? 

トップの記事がいつまでも鼻水についての記事ってのは、ちょっと問題だったので、さくっと投稿。 今日は休みですることもなかったので、久々にmixiを覗いてみました。 最後に記事を更新したのは5年前。意外にも社会人なった後もちょっとやってたんだね。 何…

鼻水の役割から考える鼻水の止め方

私はアレルギー性鼻炎です。 ほこりやカビが舞っている空間に立ち入ると、たちまちくしゃみと鼻水が止まらなくなります。 部屋で快適に暮らすためには、きれいに掃除をしなければなりませんが、掃除をしようとするとどうしてもほこりが舞ってしまい、結局く…

保険の営業から学ぶ、マニュアルと経験について

私は生命保険みたいな後ろ向きの投資が大っ嫌いです。 特に私のような独身貴族にとって、病気になったり、障害を持ったりしたとしても、基本的に自分以外誰も困らない。 なので、そういうことに投資するくらいなら、そもそもどうしたら病気にならないか?ど…

ウラジオストクに行ってきました。その7、その他諸々

hokusoemi.hatenablog.com 前記事 現地で見かけたもの。中国文化や日本文化はそれなりにリスペクトされている感があって嬉しい。本ってデカデカと書かれた本は初めて見たけど笑 お土産の解説 友人が事前にリサーチしてた手作りの雑貨屋さんに行ってきた。 …

ウラジオストクに行って来ました。その6、街ブラ編

hokusoemi.hatenablog.com 前記事 私は散歩が好きです。 散歩をしながらだといろいろ考えが捗るし、歩きながら思いがけない何かを発見することもあれば、これまた考えが深まることもあります。 これまでのブログの記事もそんな風に歩きながら考えたことだっ…

ウラジオストクに行ってきました。その5、市内観光編

hokusoemi.hatenablog.com 前記事 先の記事で水族館について触れたが、ウラジオストク市内には水族館(Okeanarium)が二つある。 ルースキー島にある新しい水族館と、ウラジオストク要塞(Vladivostok Fortress)の隣にある古い水族館だ。 まあ、こちらの方…

ウラジオストクに行ってきました。その4、ウラジオストク極東連邦大学潜入編

hokusoemi.hatenablog.com 前記事 ルースキー島に、水族館があると聞いて、バスで向かう最中になにやら巨大な建物群が見えたので、帰りに寄ってみることにした。 そう、それがウラジオストク極東連邦大学!! 学生数40000を超える、超巨大な大学であったのだ…