2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カノコユリ

カノコユリといえば、同じ東シナ海に浮かぶ島、甑島が有名なようですが、なぜか天草下島南部にも自生しています。夏の海水浴の季節に咲くので、藻串海水浴場に行く時には何気に楽しみにしています。このカノコユリですが、球根を食べることができるそうで、…

沖縄に行ってきました(海編)。

っていうのは過去の記事でも触れました。 ここで写真整理をしようと思います。まずは海から。 今回行ったのは嘉手納辺りの砂辺という海水浴場。海水浴場という割には浜がなく、堤防からすぐ海に出る感じで、波も高かったのであまり期待していませんでしたが…

湯の児温泉に遊びにいきました

そういえば先週阿久根に行った帰りに水俣の湯児温泉にいきました。思っていたよりもずっと立派な歴史ある温泉街で、私はその中でも如何にもな風情のある旅館「平野屋」に行きました。 温泉は成分が濃厚で、温度が高く、島原温泉を彷彿とさせました。湯船をあ…

悲しいなぁ・・・(年金情報漏洩問題について)

年金情報流出 対応経費は少なくとも8億円 NHKニュースwww3.nhk.or.jp 年金情報漏洩の後処理にかかった費用が約8億円なんだそうな。 また、別の記事では 年金情報流出 パスワード設定「完了」 年金事務所、虚偽報告か (2/2)www.itmedia.co.jp 年金情報を取…

意識高い系がなぜむかつくのか考えてみた

宇多田ヒカルの「goodbye happiess」を聴いていたら、だんだん感極まってきて、せっかくだから「意識高い系」についての記事を書こうとしたけど、なんかうまくまとまらなそうだったので、facebookだらだら見てたらちょうどナイスな記事を発見! &amp…

カット野菜の噂

帰宅の途中にどうしても眠くなったので、休憩がてら大牟田のイオンに寄りました。そのデカさに驚愕しています。目当ては九州ではあまり見かけないサブウェイだったのですが、最近知り合いにサブウェイの野菜は目一杯詰めてもらっても値段が変わらないことを…

美容室で聞いた話

昨日散髪に美容室に行ってきた。たまたま美容室の店長さんが対応してくださったので、お店の経営についていろいろ聞いてみた。 なかなか有意義だったので、まとめてみる。 ・天候と客足には一定の関係性があり、休日に好天に恵まれると途端に客が少なくなる…