2015-01-01から1年間の記事一覧

広い宇宙の中の、小さなワンルームの中の、宇宙

人生とは、片付けであり、自分の身の回りの物事に一つ一つ決着を付けて、片付けしながら来るべき死への準備をするのである。で、あるにも関わらず、また面倒なモノを抱えてしまった。小さい奴買おうとしたのに、ホームセンター行って見つけた、細長くて邪魔…

梵字ツーリズム。

熊本にきてから、いくつかの史跡を巡ってみて、梵字を目にすることが結構ある。詳しいところはよくわからないが、どうも県北部で多いようだ。 この間は初めて八代の薩摩街道付近にあるほこらで梵字を発見した。かねてから梵字には、中二病をそそられていたが…

冬を生き生きと過ごす方法を考えてみた

急に寒くなりました。 私は、寒いのが極端に苦手です。 冬になると寒くなるだけでなく、日が短くなります。 日光を浴びていないと、幸福感に関係するホルモンのセロトニンの分泌が少なくなり、元気がなくなるとか。 理屈的な理由まで説明されてしまうとなお…

・・・・

やらなければならないことは多分ある。 でもやらない。 気が向かないからだ。 だから何となく、ダラダラする。 ここでも、新しい何かに触れる訳ではなく、何となく昔見た漫画やアニメを見返したりする。 落ち着くからだ。 意味があるのか?多分ない。 成長し…

東京から見た九州

東京なんて2年に1度行ければいい方であったが、今年はいろいろあって半年で4回も東京に行く機会に恵まれた。 また、せっかくだから都会人っぽい観光をしようということで、箱根にも行った。 んで、思ったことなんだが、やっぱり九州の温泉ってすごいのな…

ショートカットキーのすごさを伝えようとしています。

大学時代、㎥のような上付き文字や、下付き文字をたくさん入力するのが面倒で、ショートカットキーを勉強しました。 やれば出来ることなのに、やっていない状態というのは、金鉱があるのに掘らないという状態に似ていると思う。超もったいない。 就職して職…

おかたづけとエントロピー

熱力学第2法則 例えば、水の中にインクを1滴垂らします。インクは垂らした位置から広がります。しかし、広がったインクが一箇所に集まってくることはありません。 http://d-engineer.com/netsuriki/netudaini.html このとき、状態の乱雑さを表す指標「エン…

なぜ出る杭は打たれるのか?

というよりも、なぜ出る杭を打つ人がこんなにもいるのか? 何か提案をすると、対案も出さないでできないばかり理由を挙げる人がたくさんいる。 おおよそ、表題のことわざにもあるように、昔から否定的にこういうことは捉われているようです。 でも、そういう…

イングレスおもろい

盆に実家に帰ったときにイングレスを教えてもらい、始めました。 イングレスとはgoogleが開発したソーシャルゲームで、全世界のユーザーで2つのチームに分かれて、実際の世界地図で陣取りを行うゲームです。 最大の特徴は、チーム間で取り合う「拠点:ポー…

3333の試練と境界の悩み

今は昔、今年のゴールデンウィークの話であるが、美里町にある3333段にフラッと立ち寄ってみた。 3333段っていっても、途中は雑石積みで山道みたいになるんでしょ?と若干なめてかかってましたが、本当に最初から最後までほぼ御影石の石段で予想以上…

崎津で自転車漕いできました。

さて、前記事と同日の話です。 今年、車(スズキ、ハスラー)と自転車(無名のMTB)を買い替えました。ふと先日知り合いから言われたのは、「その自転車、その車に乗るんじゃない?」ってことでした。 ・・・!!目からウロコ!軽だからとても無理と考えたこ…

潜りにいってきました。

もう天草を出て1年半ほどが経過したわけだが、私は天草西海岸の海に惚れ込んでしまい、今年もこうして3回目の潜りに出かけた。 今日は写真にあるとおり西平の大ガ瀬に行きました。水平線の上に唐突に浮かぶ巨岩は、何とも神々しく、なにか引きつけられずに…

カノコユリ

カノコユリといえば、同じ東シナ海に浮かぶ島、甑島が有名なようですが、なぜか天草下島南部にも自生しています。夏の海水浴の季節に咲くので、藻串海水浴場に行く時には何気に楽しみにしています。このカノコユリですが、球根を食べることができるそうで、…

沖縄に行ってきました(海編)。

っていうのは過去の記事でも触れました。 ここで写真整理をしようと思います。まずは海から。 今回行ったのは嘉手納辺りの砂辺という海水浴場。海水浴場という割には浜がなく、堤防からすぐ海に出る感じで、波も高かったのであまり期待していませんでしたが…

湯の児温泉に遊びにいきました

そういえば先週阿久根に行った帰りに水俣の湯児温泉にいきました。思っていたよりもずっと立派な歴史ある温泉街で、私はその中でも如何にもな風情のある旅館「平野屋」に行きました。 温泉は成分が濃厚で、温度が高く、島原温泉を彷彿とさせました。湯船をあ…

悲しいなぁ・・・(年金情報漏洩問題について)

年金情報流出 対応経費は少なくとも8億円 NHKニュースwww3.nhk.or.jp 年金情報漏洩の後処理にかかった費用が約8億円なんだそうな。 また、別の記事では 年金情報流出 パスワード設定「完了」 年金事務所、虚偽報告か (2/2)www.itmedia.co.jp 年金情報を取…

意識高い系がなぜむかつくのか考えてみた

宇多田ヒカルの「goodbye happiess」を聴いていたら、だんだん感極まってきて、せっかくだから「意識高い系」についての記事を書こうとしたけど、なんかうまくまとまらなそうだったので、facebookだらだら見てたらちょうどナイスな記事を発見! &amp…

カット野菜の噂

帰宅の途中にどうしても眠くなったので、休憩がてら大牟田のイオンに寄りました。そのデカさに驚愕しています。目当ては九州ではあまり見かけないサブウェイだったのですが、最近知り合いにサブウェイの野菜は目一杯詰めてもらっても値段が変わらないことを…

美容室で聞いた話

昨日散髪に美容室に行ってきた。たまたま美容室の店長さんが対応してくださったので、お店の経営についていろいろ聞いてみた。 なかなか有意義だったので、まとめてみる。 ・天候と客足には一定の関係性があり、休日に好天に恵まれると途端に客が少なくなる…

日本人のマナー

そういえば、この間東京に行ったのは、2月にタイに行ったときに知り合った友達(以後Aとしよう)が用事で横浜に来るからおいでと声をかけてもらったのがきっかけでした。 かくして、自分も行ったことすらない横浜の地を案内することになったのですが、何か…

ぼくの わたしの 平和問題

職場の組合で同業種交流会、兼平和学習として沖縄に行って参りました。 どうやらレポートの提出が必要なようなので、内容を振り返ってみたいと思います。 嘉手納基地を見下ろす道の駅の屋上で、戦闘機の想像を絶する爆音を聴き、沖縄に住む方々がこれまで体…

島原そうめん、東京進出!?

島原そうめんのブランド価値について - hokusoemiの日記hokusoemi.hatenablog.com はてさて、つい最近こんな記事を掲載したが、今回の東京旅行で友人のなじみのバーでこの話を長崎出身の友人としていたところ、ママが興味を持ってくださって、そんなにおいし…

ラブライブ劇場版を見てきました。

せっかく東京に行ったので、ついでに13日土曜日公開のラブライブの劇場版を見てきた。 映画館に行く前に、聖地巡礼として秋葉原と 神田明神に行ってきたのだが、秋葉原ほんとーにいいところだと思った。前にきたときは平日だったので、結構普通の町じゃん…

無知の知

肥後のいっちょ残しという言葉が熊本にあり、みんな口を揃えてそれが熊本人の気質だと言うが、同じ言葉は佐賀にもあって、さらに言うと、周りの人に配慮して最後の一個を他の人に勧めることは、少なくともタイでも普通のことらしい。

神は自ら助くるものを助く

今のこの日本の世の中は、一見平和に見えますが、誰一人として明日の命、明日のご飯を保証されている人はいないのです。 経済成長が止まり、行政や組織の力に頼れない今の時代では、それはいよいよ身に迫っていることだと思います。 さて今回引用する記事は…

島原そうめんのブランド価値について

素麺がイオンに並び始めました。私は毎年、この光景を見ると 『ブランドって一体なんなんやー!!!』 と叫びたくなります。 なぜなら、味は島原そうめんが揖保の糸より絶対美味しいのに、島原そうめんの方が百円も安いからです。 揖保の糸もノーブランドの…

ブランドってなんや?

ブランドってなんや? ってここ一年間疑問に思っている。なんで、仕様が一緒のものでも、ちょとくら有名になっただけで値段がこうも変わるのか? 需要と供給のバランスで決まるのは何となく想像できるけど、それがどういうプロセスでそうなるのかいまいちピ…

邪悪な憲法86条「予算単年度主義」

お役所仕事をなくそう! なんて声高に騒いでみても、憲法や法律の意図するところを実行するのが公務員な訳で、憲法や法律がビミョーな限り公務員もビミョーな訳です。 そのルールの中でも私が最も憎んでいるのは、この憲法86条の解釈によって規定される『予…

仕事と遊びの境界

最近の悩みである。 最近、地域起こしとかが仕事になったせいで、今までは趣味でやってた町歩きとかの間にも、「これは活かせそうだ」とか「ここはよくない」とか考えてしまってなんだかなーって感じだ。 さらにいうと、私は自分の会社全体の体質や構造を変…

雨の宮崎

今をさかのぼること遥か昔の、イチョウの葉舞い散る季節。宮崎に大学の後輩を尋ねて遊びにいきました。天気は最悪の一言で、どこまでも魔界のごとき黒雲が立ちこめておりましたが、水しぶきを上げて荒ぶる鵜戸八幡宮の荒波に、咲き誇るツワブキの花はとても…