タイの日系企業

f:id:hokusoemi:20150211234645j:plain

車。日本車ばっかり直感的には98%くらい日本車。

f:id:hokusoemi:20150211235159j:plain

トイレ。同じホテルでもロビーはTOTO。客室は現地メーカと見られる知らないブランド。

f:id:hokusoemi:20150212222538j:plain

f:id:hokusoemi:20150212222541j:plain

タイにあるコンビニの様子です。日本の名の知れた企業は軒並みタイに進出しているようです。なお、コンビニもセブン、ローソン、ファミマ等の日本の企業がほとんどです。

ちなみに、電池の写真の下にちらっとコンドームが映っておりますが、こいつも日本の某社製品が入っておりました。本当に抜かりがありません。

 

f:id:hokusoemi:20150212222910j:plain

駅にはJR西日本の広告がたくさん出ていました。

f:id:hokusoemi:20150212223037j:plain

お菓子も日本企業の現地法人が大活躍。現地にしかない味もあったので、お土産に買って帰りました。大体日本円で50円から100円くらいなのでかなりお買い得でした。

f:id:hokusoemi:20150212224359j:plain

なんだか、乳酸菌飲料が人気らしくたくさんありました。試しに買って飲んでみましたが、すごくおいしかったです。これは日系企業ではないみたいですが、よく見るとポップにOOSAKAの文字があるので、日本のベンチャー企業なのかもしれません。

f:id:hokusoemi:20150212224710j:plain

調味料はさすがに食文化の違いがあるので、日系は少なかったですが、キッコーマンが食い込もうとしてました。あと、日本のスーパーでよく見る輸入チリソースもありました。

f:id:hokusoemi:20150212231604j:plain

ちなみにこれは韓国のイチゴの広告です。電車全部をまるまるジャックして宣伝してありました。

韓国の国家的な農業戦略だそうで、恐るべし韓国。

 

以上、タイで見た日本の企業についてでした。