タイの食文化

コンビニのパンコーナー。サンドイッチ用のパンが多い。

f:id:hokusoemi:20150214013248j:plain

 

f:id:hokusoemi:20150214013337j:plain

ピザが大ブーム。ピザは流行っているけど、スパゲッティはあまり流行っていない。

f:id:hokusoemi:20150214013649j:plain

果物屋台。結構日本のものと同じ物も多い。食べてないから味は不明。

f:id:hokusoemi:20150214013906j:plain

トマト、タマネギ、キャベツ、カリフラワー、ジャガイモ、ニンニクなど、結構日本で見る野菜も多い。

f:id:hokusoemi:20150214014118j:plain

ホテルの立食パーティにて。日本人向けのパーティーだったこともあってか、スイカ、ブドウ、リンゴ、マンゴーなどの知っている果物から、なんかよくわからない果物も多数。どれも結構おいしかった。リンゴは輸入物か?

f:id:hokusoemi:20150214014727j:plain

f:id:hokusoemi:20150214014741j:plain

地元食堂の炒め物。これが本当にうまかった!本当にうまかった!今からタイに戻ってもう一回食べたいくらいうまかった。何でもお店の人が日本人向けに辛さを調整してくれてたみたいで、程よい辛さ。本当にコップンクラップ。緑の野菜はなんて言う野菜だったか忘れたけど、定番料理だそうな。

f:id:hokusoemi:20150214015118j:plain

タイのビール。レオ。日本のビールと味が似ていて飲みやすい。先述の炒め物にすごくマッチ。

f:id:hokusoemi:20150214015534j:plain

あんまりきれいな写真じゃないけど、ピラフとトマト。タイではトマトを生で食べるらしい。日本のトマトと違って甘みが少なく、シャキシャキしておりより 野菜っぽい。

f:id:hokusoemi:20150214020134j:plain

トマトの入った トムヤムクンレモングラスが効いてて爽やか。そこまで辛くない。超おいしい。

トマトの入ったと言いましたが、トムヤンクンと言ったがそもそもトムヤンクンにはトマトが入っている物らしい。

f:id:hokusoemi:20150214020528j:plain

たまご。赤いのは 着色料かな?屋台でもゆで卵が多く売られていて、みんな卵が好きなのがわかりました。

f:id:hokusoemi:20150214020821j:plain

f:id:hokusoemi:20150214020637j:plain

これはデパートのお菓子屋さんです。とてもきれいなケーキやジェレートが並んでいます。タイ人は洋菓子が好きなのかもしれません。ただ、日本のように店舗型の小さなお菓子屋さんはありませんでした。

f:id:hokusoemi:20150214021419j:plain

屋台には、現地系のスナック菓子屋もありました。

f:id:hokusoemi:20150214021602j:plain

現地の女の子に教えてもらった屋台。チキンが乗ったライスです。辛いソースをかけて食べます。これがなんとたったの60バーツ=200円強!

これもおいしかったなー。あと大根をおでんみたいなスープで煮込んだ料理もいただきましたが、とてもおいしかったです。

f:id:hokusoemi:20150214022307j:plain

f:id:hokusoemi:20150214022343j:plain

デパートのトンカツ屋さんです。浜勝方式でびっくりしました。タイ人も多くおられて、日本式が浸透しているようでした。味も完璧に日式です。

豚骨ラーメンもありましたが、こてこての博多ラーメンを知っている身からすれば薄くて物足りなかったです。

 

 

と、だいぶ長々と紹介になりましたが、このくらいにしておきます。滞在の大半をバンコクで過ごしたので、地方ではどういう食文化なのか、これまた気になるところです。

総括すると、タイの飯はすごくおいしいと思いました。一部、香草がきつく感じることもありましたが、おおむね日本人の舌にもあう味なんじゃないかと思います。

いやー、またタイに戻りたいなー!