ウラジオストクに行ってきました。その三、食べ物編

 

hokusoemi.hatenablog.com

 前記事

 
旅行と言えば、食いもんである。
海外の料理は極端に合う、合わないの問題があるけど、ロシアの飯はどーなんだろうか??
そんな思いを抱きつつ、初日は定番料理が食べれるレストランを訪れたわけだ。

f:id:hokusoemi:20161231185530j:image

ボルシチ(赤カブのスープ)
f:id:hokusoemi:20161231185702j:image
生ハムとパンをサワークリームで食う。
f:id:hokusoemi:20161231185618j:image
ビーフストロガノフ。
f:id:hokusoemi:20161231185800j:image
肉とジャガイモのバジル炒め。
 
あのね、どれも美味しいんだわ。多分レストランもぼちぼちのとこやったんやろけど、割と塩加減が日本人向きで(ちと濃い味かな)何食べても、抵抗なく食べれました。
特にボルシチは絶品だったな、安かったし。
また食べたい。
f:id:hokusoemi:20161231191456p:image
確か場所はここやった。店員も美人やったし、最高やった。
 

f:id:hokusoemi:20161231185454j:image
そうそう、ロシアってアイスクリーム大好きらしい。あんだけ寒いのに笑。
 
なるほど露店でも何個かアイスクリーム屋があったので、最初に買ったのがこれ。
たくさん味の種類があるうちから、おばちゃんが選んで取ってくれる。
300ルーブルくらいしたけど、ぼったくられたんじゃなかろうか笑
お味の方は、サワー系が多くてフルーツ味と良くマッチして美味しかったです。
特にヨーグルト好きのワシとしては嬉しかったな。
でも、ミルキーないわゆるソフトクリーム的なのが好きらしく少し残念そうにしてた。
 
とか言いながら、スーパーで売ってるアイス三個も食ってたから、やっぱりおいしいんだろ。
f:id:hokusoemi:20161231192139j:image
そうそう、本当にロシアの人はアイス好きらしく、スーパーにはアイスがたくさん!
f:id:hokusoemi:20161231203039j:image
私はこんなん食べました。
おいしかったっすよ!
 
あと、カフェにも行きました!私は喫茶店好きなので。
 
f:id:hokusoemi:20161231203257j:image
f:id:hokusoemi:20161231203757j:image
f:id:hokusoemi:20161231203838j:image
f:id:hokusoemi:20161231203339j:image
カフェラテもおいしかったし、実験器具をおしゃれに使った店内もええ雰囲気でした!
 
f:id:hokusoemi:20161231204030j:image
鉄道沿いのどっかにあったと記憶してます。是非行ってみてもらいたいカフェです!
 
f:id:hokusoemi:20161231210218j:image
f:id:hokusoemi:20161231210200j:image
f:id:hokusoemi:20161231210323j:image
極東連邦大学の学食にて。漂う学食感は日本と変わらず。
お味もまずまず。スープハンバーグがうまかった!
 
 
f:id:hokusoemi:20161231210615j:image
f:id:hokusoemi:20161231210635j:image
 
ペリメニ!肉を小麦粉で包んだもの。
 
要はギョーザ。
 
ロシアは多民族国家なので、料理もいろんな文化の影響を受けているんだそうな。
ちなみに、このお店はdejavuって店やったけど、なかなかリーズナブルだけど、ソファがフッカフカで、バイトっぽい女の子も愛想良くて(頑なに水しか飲まない貧乏人なのに笑)良かった。
最後は「パカ!(じゃあね!)」と挨拶を交わして店を出たのだった。
 
f:id:hokusoemi:20161231211823j:image
f:id:hokusoemi:20161231212023j:image
 
ところ変わって、こちらはホステルのお母さんが作ってくれた朝食。

パンケーキはロシアの家庭料理らしい。ブリニっていうのかな??

 
f:id:hokusoemi:20161231222747j:image
そうそう、最後に忘れちゃいけないピロシキ
ピロシキってだけやと、揚げパンって意味らしく、肉じゃなくてジャムが入ってるものもあったな。
肉が入ってるピロシキを手に入れたのは、空港でした。
予想以上に日本で食べるピロシキと差がなくて、本当に食べ物に関しては日本と好みが似てるんだろなと感じました。
 
ロシア、美味しかったぜ!
 

 

次記事

hokusoemi.hatenablog.com